
そうではなく、アジャイルの原則を一貫して適用し、自分なりの方法を見つけるべきである。 私たちは、複数のチームが同じ製品に取り組む場合や、アジリティを会社全体に適用する場合に、このタイプのアジャイル・スケーリングを使用する。
私たちはさまざまなプロジェクトから以下のことを学んだ:
- すべての会社は異なり、ユニークだ! どの企業も独自のビジネス環境(従業員、顧客、製品など)を持っている。
- スケーリングの仕組みは、こうした状況を適切に考慮し、また反映したものでなければならない。
- アジリティは文化的な変化を引き起こすものであり、チェンジ・マネジメントの一環として伴うべきである。 アジャイル開発には、開放性、顧客志向、協調性といった文化的変化が求められる。
- この文化的変化は、上から押し付けられるものでも、決められたプロセスによってもたらされるものでもない。
- アジリティの導入は複雑な仕事だ。 アジリティの拡大は複雑な作業であり、最初から最後まで事前に計画することはできない。
- リーダーシップだ。 アジリティを拡大する場合、リーダーシップとそのサポートは、チームや小規模プロジェクトにスクラムを導入する場合よりもさらに重要になる。
スケーリングへの貢献
アジリティを複数のチームに広げたいと考えている企業は、課題に直面している:
チーム間に存在する依存関係にうまく対処できるような体制を整える必要がある。 これを怠ると、個々のアジャイルユニットが互いに独立して学習し、意思決定することができなくなる。
したがって、アジャイル・スケーリングでは、まずこれらの依存関係を減らし、次に残りの依存関係を調整することが重要である。 そうすることで、組織構造に起因する障害に遭遇し、次のステップで組織を改善することができる。 そうすることで、残った依存関係をさらに減らすためのスペースが生まれ、また新たな循環が始まる。 ただし、アジャイルな会社の構造を指示した青写真を提供するわけではありません。 私たちは、試行錯誤を重ねた手順で、新しい構造をお客様のニーズに合わせて調整し、サポートします。 私たちは
- 貴社と協力して、貴社内の依存関係や障害を特定する。
- 適切な人材の調整と選択をサポート
- 一緒にツールを作成し、組織を改善するためのアドバイスを与える。
- 社内にアジャイルチームを構築する
- 経験豊富なコーチが、スーツケースいっぱいのツールであなたをサポートする。
スケーリング」についてのアドバイスにご興味がおありですか? ぜひご連絡ください。